当院の感染症対策

• 当院の感染症対策

当クリニックの感染症対策(コロナ対策)

高槻市西町にある大津耳鼻咽喉科・ボイスクリニックでは、地域の皆様が安心して通院いただけるように、新型コロナウイルス感染症をはじめとした感染症対策を徹底しています。また、最新の情報を踏まえて対策の見直しや設備強化を行っております。

スタッフ一同、院内の環境や対策を万全に整えておりますので、安心してご来院ください。

来院時の問診・検温

ご来院の際に、すべての患者様に検温および症状の確認を行っています。体温や症状によっては、感染予防の観点から診察・検査などが行えないことがあります。

発熱や咳などの風邪症状がある場合は、来院前にお電話にてご相談ください。また、来院時にはマスクの装着をお願いいたします。

受付時の手指のアルコール消毒

来院時にはアルコールでの手指の消毒をお願いいたします。

患者様間の距離

患者様間で一定の距離が保てるよう、座席に余裕を持って待機していただけるように配慮しております。

業務用の空調システムを設置

院内の空気をクリーンな状態に保つために、業務用の空調システムを設置しております。

定期的な換気と空気清浄

院内の換気を常時行い、空気清浄器も常時稼働させて感染対策を行っています。また、窓を一部開けるなど外気との換気を定期的に行っています。

院内の設備を定期的に消毒

ドア、椅子、トイレ、手すりなどの不特定多数の方が触れる箇所、また待合、受付、診察室などを定期的にアルコール消毒しています。

スタッフの小まめな手指消毒・医療機器などの消毒・滅菌

スタッフ全員が診察・処置ごとに小まめに手指消毒を行い、医療機器も使用するたびに適切な消毒・滅菌処置を行っています。

スタッフの感染対策の徹底

スタッフ全員がマスクを着用し、正しいマスクの装着、状況に応じた定期的なマスク交換を行っています。また、手洗い・うがい、毎日の検温等の体調管理を行い、感染予防を徹底しています。

感染症状のある方に対する対応

発熱や咳などの症状がある場合、感染を拡大させないために、診療時間を分けてご案内し、他の患者様と接触がないように対応しています。

お車での待機も可能

当クリニックの駐車場にて、お車の中でお待ちいただくことも可能です。順番になり次第、ご案内させていただきます。

お車でお待ちいただく際は、スタッフにその旨をお伝えください。

来院される方へのお願い

ご来院時は特段の理由がない限り、マスクの着用をお願いします。消毒用アルコールを設置していますので、来院時に手指消毒を行ってください。

発熱や咳、息苦しさ、だるさ、喉の痛み、味覚や嗅覚の変化などの症状がある方は、ご来院前に必ずお電話でご連絡ください。

当クリニックでは、新型コロナウイルス感染症やその他の感染症に対応するための発熱外来を設けております。発熱や風邪の症状が気になる方は、専門のスタッフが迅速に対応いたしますので、安心してご利用ください。